環境教室「緑を楽しむ教室」を開催しました。

久保田公民館

久保田公民館

10月7日(木)に久保田農村環境改善センター・老人福祉センター・久保田公民館のテラスで、環境教室「緑を楽しむ教室」を開催しました。

講師にグリーンアドバイザーの高橋みゆきさんをお迎えし、久保田農村環境改善センター前に集合して、最初に改善センターと老人福祉センターの花壇に肥料を散布した後、ノースポール、ナデシコ、コスモスなどを植えました。

環境教室1.jpg環境教室2.jpeg

環境教室3.jpg環境教室4.jpg環境教室5.jpegその後は久保田公民館のテラスに場所を移して、「季節の花の寄せ植え」のテーマどおり、ボラ土・培養土・肥料を施した容器に、色んな種類の花の種を付けたたねだんご・チューリップやコスモスなどを植えて寄せ植えを完成させました。いったいどんな仕上がりになるのか、またたねだんごの種はいったい何の花なのか、来年の春に花が咲くときまでのお楽しみですね♪

環境教室6.jpg環境教室7.jpg環境教室8.jpg環境教室9.jpg※「たねダンゴ」は、ケト土や赤玉土、肥料などに水分を加えて作ったダンゴに、いろいろな草花の種を付けてなじませ、花壇やプランターなどに植え付ける方法です。 公益社団法人 日本家庭園芸普及協会が推進する種まきの手法で、もともとは荒れ地の緑化などに使われてきました。

今回のたねダンゴのレシピはこちらです。

たねダンゴ.jpg