令和3年度佐賀市成人式が開催されました♪

久保田公民館

久保田公民館

1月9日(日)、久保田保健センターにて「令和3年度佐賀市成人式」が開催されました。

今年度も新型コロナウイルス感染症対策により式典のみの開催となりましたが、77名の若者たちが晴れて大人の仲間入りをされました。残念ながら新成人以外は入場出来ませんでしたが、家族や知人など多くの方々が晴れ姿を一目見ようと会場外に集まっておられました。

入場前に検温と手指消毒を済ませて式典会場へ。

成人式1.jpg会場内では坂井英隆佐賀市長や佐賀ゆかりのアスリートのみなさんからのお祝いのメッセージ動画がスクリーンに映しだされていました。今年度も受付や司会進行などを新成人の方々が務められており、全員揃ったところで式典が始まりました。

成人式2.jpg式典には佐賀市議会議員の中野茂康さんをはじめ来賓の方々も出席され、式典冒頭に佐賀市長式辞を佐賀市教育委員の撫尾知信さんが代読され、続いて記念品として箸(佐賀市産ヒノキ材を使用して諸富家具振興協同組合が作成)を撫尾さんより新成人代表へ贈呈されました。この記念品の台紙に書かれている題字も新成人の方が書かれたそうです。

成人式3.jpg

続いて、新成人代表による「新成人の誓いのことば」を述べていただき、式典は無事閉式となりました。

成人式4.jpg全員での集合写真撮影や会食は残念ながら行えませんでしたが、久しぶりに会った仲間たちと再会の喜びを分かち合い、成人式の看板を前に仲間と記念撮影をする様子などが見受けられました。

成人式5.jpg外では家族や知人のみなさんが出てくるのを心待ちにされているご様子でした。会場内外ともに明るくにぎやかなお祝いムードに包まれ、新型コロナで沈んだ気持ちを吹き飛ばし清々しく爽やかな気持ちになれたひと時でした。

成人式6.jpg新成人のみなさん、本当におめでとうございます♪