認知症サポーターステップアップ講座を開催しました!

久保田公民館

久保田公民館

9月20日(火)に久保田保健センター多目的ホールにて、久保田公民館とおたっしゃ本舗久保田の共催で「認知症サポーターステップアップ講座」を開催しました。

おたっしゃ本舗久保田の田中健一さんを講師にお迎えして、「本人からのメッセージ(認知症の人の気持ちを知る)」をテーマにお話していただきました。

認サポ1.jpgはじめに、認知症の方の思いや気持ちを綴ったDVDを鑑賞しました。それを見た上で、もし自分が認知症になった場合に、周りの人たちにどのように接してほしいか、またどのようの環境の中で生活していきたいかをひとりひとりに考えていただきました。

認サポ2.jpg

認サポ3.jpgその後4〜5人で班を組み、グループワークで意見交換をして各班それぞれに発表してもらいました。

認サポ4.jpg認サポ5.jpg認サポ6.jpgみなさんの発表では、「認知症になっても優しく接してほしい」という意見が最も多く出ていました。その他に何でも取り上げるのではなく、認知症になっても「自分に出来ることはさせてほしい」との意見も。また、住んでいる地域で近所付き合いが頻繁にあるという方からは、自分が認知症になったことを近所の人たちに打ち明けて助けてもらうなどともお話されていました。

認サポ7.jpg