冬休みワクワク体験教室を開催しました♪

久保田公民館

久保田公民館

12月27日(火)に久保田農村環境改善センターの多目的ホールにて、「冬休みワクワク体験教室」を開催しました。「みんなで楽しくおどっちゃおう♪」と題して、リズムあそびや流行り曲に合わせてワイワイ体を動かし、いい汗をかいて大人も子どもも達と一緒に楽しみました!

佐賀県エアロビック連盟理事(健康体操・ヨガ講師)の鶴田純子さんを講師にお迎えしました。

冬休み1.jpgストレッチをして体が温まってきたところで、水分補給も兼ねて休憩を挟みながら先生に教わり色んな動きやポーズを覚えます。その動きやポーズを組み合わせ、大人も子どもも一列に並んで実際の曲に合わせて踊りました。

冬休み2.jpg冬休み3.jpg子ども達はフープを使った遊びやみんなで協力しながらゲームを楽しんだりしました。

冬休み4.jpg新しい動きやポーズをマスターしたら、前半に覚えたことも交えて、誰もが知っているJ-POPやK-POPの人気曲に合わせて踊りました!途中、先生が習っていない振り付けをされても、子ども達は見様見真似で懸命についていこうと頑張っている姿がとてもかわいかったです♪

冬休み10.jpg冬休み11.jpg冬休み12.jpg冬休み13.jpg最後はクールダウンのためのストレッチ。大人と子どもでペアを組んで、肩や膝、背中や腕に手を当てて擦る「手当て」を交互に行い、労り合いました。

冬休み14.jpg冬休み15.jpg冬休み16.jpg子ども達からは「楽しかった」「またやりたい」など、大人の方々からは親子で触れ合ったことで、「親子で楽しむことが出来てよかった」「娘の手が大きくなっているのを感じて感動した」「ダンスを習いたいと思っているので、また参加したい」などの感想があり、とても楽しいひとときを過ごすことができたご様子でした!