中国人留学生やその家族5人が松梅公民館を見学

松梅公民館

松梅公民館

中国人留学生が将来は松梅に住みたいと言辞

 
3月22日(金)、中国人女性留学生1人と家族4人が松梅公民館の中を見せてくださいと言って訪れました。 留学生は現在、茨城県にある音楽療養関係の専門学校に通っており、今回、中国江蘇省蘇州市に住む家族に日本の文化や観光地を紹介したいということで来日してもらったということでした。
 
来館の理由を尋ねると、西九州大学大学院生として在学中の令和2年時、松梅公民館で開催された夏休みキッズイベントにサポーターとして参加したが、その時、地元の人と知り合いになれたし、松梅の景色や松梅公民館も懐かしい思い出として残っているので、是非、家族に見せたかったからと答えてくださいました。
 館内を案内したところ、中国には見られない畳の部屋(和室)に興味を抱かれ、また、飾り付けのひな人形にも関心も示され、スマホで撮影されていました。
 留学生は、将来は松梅の空き家を探し、住もうと思っていますと話してくれました。

20240325143009-ae45eb3d14dc4840e5cc81f0624b9a08abdba0ed.jpg20240325143033-e34c237c6b98101ea3240d884b67e127a1e5e44d.jpg20240325143059-59dbab59aeb590bceb4f9b2da3731df7f6c9a686.jpg20240325143209-c3ee26ad777960f1e577cc2aef3f53cc906a5102.jpg