河川清掃を実施しましたっ!

平成30年12月15日(土) 午前9時から、恒例の河川清掃を実施しました。
生活環境部会では、年に2回の「河川清掃」を行っています。

前回は暑い中での作業でしたが、今回は寒い時期の活動です。
でも風も無く、途中からは少し日も差して来て、作業にはもってこいでした。
準備の様子です。
20181215164245-3f513d64aae641e4bc35c2bd66eb1bd4b89dfa1d.jpg
今回は他の行事の関係で、自治会長さん達の参加が頂けず、全部で9名の少し寂しい「河川清掃」となりました。
20181215164258-cd9cf1feaacb1400aded7ca31516bea4f0cc4b1a.jpg
3班に別れて、早速作業開始です。よくもまあ、毎回毎回、同じように溜まっているものですネ。
中には、ご丁寧に袋に入れて捨ててあるものや、ちゃんとつぶした空き缶などもありました。
そこまでやってくれるのなら、もう一息お願いしますよッ。
『皆さ~ん、空き缶や空き瓶、ゴミなどは道路や河川などに捨てないようにしましょう!』
20181215164307-eb40c22c3e6e0fcd13602dc1c678e50a9c460737.jpg
そろそろ終わりに近づいてきました。こんなに一杯になりました。
20181215164314-88c3219e457be34b45a8113e5e68f5bc3021e19f.jpg
公民館の北側に、3班分を集積です。こんなに沢山、集まりました。
20181215164325-01cd1e9279cabe326f2ecd351a05a74e23606b87.jpg
皆さん、お疲れ様でした。解散しま~す。気を付けてお帰り下さ~い。
20181215164334-3d29b844268fef14c0c9c3c362d2877599ad6f17.jpg
早く、『今日は、ゴミの少なかったねぇ』と言える日が来ますように! (兎)