第4回南川副あん(安全)あん(安心)塾を開催

南川副公民館

南川副公民館

 10月1日(木)14時から、第4回南川副あん(安全)あん(安心)塾を開催しました。今回はNHK佐賀放送局キャスターの時松仁美さんに講師をお願いし、「熊本地震を経験して学んだこと」と題して講演をいただきました。                                             時松さんは学生時代を熊本県で過ごされ、震度7を2度観測した平成28年の熊本地震を経験されました。 熊本地震は平成28年4月14日午後9時26分とそのおよそ28時間後の4月16日午前1時26分に熊本県内で最大震度7を観測し、熊本県を中心に大きな被害をもたらした地震でした。時松さん自身が被災者として学んだことや日ごろの備えなどについてお話しをお聞きしました。特に本震とよばれる4月16日午前1時26分の地震では、室内の落下物で頭を怪我したことや家具の転倒で部屋のドアが一時開かなかったこと、家族で車中避難をしたことなどを話されました。                                最後に日ごろの備えとして避難場所を確認しておくことや非常持ち出し袋や備蓄はしっかりとしておくことをお話しいただきました。 実際に被災された方のお話は非常に重みがあり、地震はいつ起こるかわからないので備えについても大変参考になりました。 時松様におかれましては、今回の講演依頼を快くお受けいただき大変ありがとうございました。

20201005143936-90021f2f65629df70e4939f38aa8befc6b26e360.jpg20201005144049-6ed7c5acf3f86d479477ab8ac6af3ef7142d8f11.jpg