おいしくな~れ うまくな~れ 黒糖奈良漬教室

南川副公民館

南川副公民館

 10月9日(金)、和さんこと北村和芳さんを招き、黒糖奈良漬教室を行いました。昨年7月に行い大好評だったこの講座。新型コロナウイルスの感染拡大で開催をためらいましたが、和さんから塩漬けにした瓜を保存しておこうと声をかけていただき実現することができました。
 材料は一人分ずつ分けてもらっていたので作業はとてもスムーズに進みました。まずは酒粕を下に敷き、塩をし干した瓜を並べ、その上に黒糖、さらに酒粕を重ねました。なるべき空気を入れないよう搾りながら袋を締め、後は待つのみ。途中もみ合わせを行い、2週間後にはおいしい奈良漬けになるようです。今後の新柄コロナウイルス感染状況を見ながらですが、2番漬け同窓会を開催したいねと話しました。
20201014155707-932d0c137c39f86880515033f280460d200452bc.jpg