ほんによかとこ みんなで踊ろう♪(民謡 川副よかとこ音頭)

南川副公民館

南川副公民館

 令和3年7月29日、講師に竹下初子氏(川副民謡教室会主)を向かえ「川副よかとこ音頭」を練習しました。これは、1986年川副町に夏祭りを復活させようと町内の有志が力を合わせ、第1回「川副町夏祭りあつかばってん祭」が開催され、同年スタッフの手によって、「川副よかとこ音頭」がつくられ、盆踊りのテーマ曲となったものです。しかし、祭りは長く続かず、「あつかばってん祭」「川副よかとこ音頭」は昔話となっていました。
 しかしコロナ禍の今だからこそ、かつての賑わいを思いだし踊りたいと先生に相談。先生は当時のことをご存知でなかったものの、いろいろな方に聞いていただくなど大変ご苦労いただきました。(本当に感謝)
 当日は、町内有志の方々が飾りつけてくれた会場で当時を思い出しながら先生に習い、踊りました。また一つ川副のよいところを見つけたように思います。

20210811170533-43800d0aad2591f09a54c150b833a4d3756c1b01.jpg