のり勉(お弁当じゃないよ~)で再確認!!

南川副公民館

南川副公民館

 令和4年2月5日(土)、のり勉(海苔の勉強会)を開催しました。本来であれば、2月15日の海苔漁業見学ウォークを前に、みんなで街をきれいにしようと清掃ウォークを実施する予定でした。
20220208120316-4a3ed7ce1d4c3360bcfa2a6009b29ab409388b8a.jpg
 しかし、コロナ禍で見学ウォークがオンライン交流会に変わり清掃ウォークは中止、のり勉のみを行いました。まずは、昨年度の海苔漁業見学ウォーク、本来の予定、計画変更の経緯を説明、そして海苔が出来るまでの紹介と海での様子が分かる映像を見ました。それに加え元佐賀県有明海漁業組合南川副支所勤務 内田さんにお話を頂き、内容を深めることができました。有明海の恵みを受けて育つ海苔、みんなでこの漁業を、この環境を守っていきたいものですね。