10月23日(木)、冬まで楽しめる寄せ植え教室を開催しました。講師は、春の寄せ植え教室もお願いしました、中川達也先生です。今回の座学では、身近にある毒性を持った植物をご紹介くださいました。
綺麗と愛でるために植える花々も、強力な毒性を持っていることがあります。特に有名なのは、水仙の葉とニラを間違えて食べてしまう事故。時々、ニュースなどでも見かける事故ですが、植える場所に気をつけるだけでも誤食を防ぐことができます。アジサイやスズランなどにも毒があるそうですから、庭に植えてある方はご注意ください。
毒ではないけれども庭に植えたり、生えてきたら厄介な植物もご紹介くださいました。ナデシコやオシロイバナ、キンギョソウなどは、花の後、種が大量に落ちて、思わぬところから発芽したりするので、管理が大変になるようです。庭に直植えを検討されている方は、後々の管理も考えてご検討ください。
寄せ植えのポイントは春と同じくボーダーとラウンドのお話と、お花のカラーイメージのお話を。今回は豪華(ゴージャス)を目指されている方が多かったようです。
座学が終わればいよいよ実地です。皆さん、楽しそうにプランターを準備され、花苗を選んでおられました。プランターの最終チェックを中川先生に見ていただく列でも、他の参加者さんへ自分が作ったプランターイメージを話したり、終始、和気あいあいとした講座になりました。
イベントカレンダー
ライター紹介
つながるさがしTOPへ
佐賀市からのお知らせ
校区一覧