1月29日(木)に千住 雅彦さんを講師に迎え、「こんにゃくづくり」を実施しました。芋(こんにゃく芋)からつくる作業でしたが、参加者は初めての体験で、こんにゃくが出来るまで楽しんで調理実習ができました。
まず、千住さんが芋を参加者に均等に切ってもらい(約200グラム)、その後は千住さんがやり方の見本を実施して、みなさんで挑戦しました。
1 生芋の皮をむく(できれば素手では触らない、ビニール手袋を使う)
2 芋を小さく切り、ミキサーに入れ、ぬるま湯を加えすりおろす。
3 鍋にいれ弱火で煮る。へらをつかってよく混ぜる。(こげないように・・・)
4 半透明に糊状になり、煮芋のにおいがして鍋から離れるようになるまで煮る
5 ぬるま湯30ccに凝固剤を溶かし、鍋に加え素早く混ぜる
6 パットに入れ、表面を平らにして固まるまで待つ
ここで、固まるまで時間がかかるので千住さんがあらかじめ作っていたこんにゃくを試食しながら休憩。
7 適当な大きさに切って熱湯で煮る。![]()
8 鍋等の冷水の中に入れ、更にあくを抜く
・冷えたら、適当にきって完成
これは、千住さんが作ってきたものを切りました。
みなさんで集合写真
参加者に来年度も実施したほうがよいか尋ねたら、是非と言う言葉をもらい、交渉の結果実施することになりました。
イベントカレンダー
ライター紹介
つながるさがしTOPへ
佐賀市からのお知らせ
校区一覧