素敵なハーブリースができました♪

三瀬公民館

三瀬公民館

早いもので、2019年も残すところあと1ヶ月となりましたね。
まだ日中暖かい日もあり、本当に12月なのかという気もしていますが、、、

さて、先週の金曜は2回目となる公民館出前講座「みつせ大学」を、三瀬公民館にて開催しました。
第2回は三瀬でハーブガーデンをされている村山タツ子さんをお迎えして、ハーブリース作りを行いましたよ〜。

20191202090617-cdcb222026cbabece741b6fed9981c43624c4b68.jpg材料はもちろん村山さんのハーブガーデンで採れたもの。フレッシュなハーブの香りが部屋の中に充満していました。
村山さんのお話も簡単に、早速リース作りに取りかかりました。
リースの土台をレモングラスを束にしたものを、ねじりながら丸く輪っかにしていきますが、こうやってねじっているときに、レモングラスのいい香りがふわっと香ってきます。

20191202091254-a8009f67b3b0acd627f6b62c15ed189dc00089ff.jpg

20191202091300-c3fe3d88895c6cd46f289a8c41aff73abdbb47e7.jpg

20191202091305-9918d63fd9fa95de07e6fa373bc0c6f910ad5d24.jpg

20191202091307-8a7acbd0e21c93cc7391a7a178a0647c19f1e842.jpg最後は自分の作品と一緒に、先生を囲んで参加者全員で集合写真。はい、チーズ♪
みんな同じ材料を使っていますが、それぞれ表情の違う素敵なリースが完成し、皆さんとても満足されたようでした。