花とみどりを楽しむ教室 〜公民館出前講座 中鶴地区〜

三瀬公民館

三瀬公民館

もう10月も終わりだというのに、まだまだ暖かい日が続きますね。
三瀬では11月に入るころには、「そろそろスタッドレスタイヤに履き替えないとねー」という話題も聞こえてくるころなんですが、今年もまだまだ聞かれません。昨年はまったく雪が降ってないので、今年は積もりそうな気はするんですが。

さてさてそんな暖かい10月の終わりに、中鶴サロンに公民館出前講座をお届けしましたよ。
今回は「花とみどりを楽しむ教室」で、三瀬でも大人気の中川シードの中川達也さんに、冬の花の寄せ植えをお願いしました。

20201210103540-153f2cf846e4a9a3f107734889cf063f16fa87a5.jpg「佐賀市内にはもう数件しかない、たねもの屋なんです。シードには選別という意味があって、うんたらかんたら〜」
種苗屋さんの雑学知識を交えた先生の自己紹介もそこそこに、寄せ植え作業の開始です。
中鶴公民館の外では、皆さんが広がって作業できる場所がなかったため、この日は室内で寄せ植えを行いました。
作業時間もゆっくりとれたので、どの花を使うか、鉢の中でどういう並びにするか、みなさんじっくり考えて寄せ植えを楽しみました。
20201210103915-46ca7bc85ce814280bda53c0d4e2788e9b02da3b.jpg20201210111937-c7ad62825328abe9b2c533ca3a6e3fcaa672df65.jpg最後は素敵な寄せ植えと一緒に、はい、チーズ♪
中川先生からも「これなら3,000円で売れますよ!」と太鼓判をいただきました。ありがとうございました。