***救急法講習会を開催***

田中 桂子(たなか けいこ)

田中 桂子(たなか けいこ)

昨年度に引き続き、諸富町ボランティア推進協議会自主研修会として平成31年1月17日(木)、諸富町公民館にて「身近な救急法講習会」を開催しました。日本赤十字社佐賀県支部指導員の方々より、身の回りの身近なものを活用して骨折や出血時の応急手当てなどを学びました。今回大活躍をしたのは、ストッキングです。三角巾代わりに、包帯代わりに、ネット代わりにと様々な活用法を教えていただきました。
学んだ救急法を実践で活用するためには、繰り返し学ぶこと、積極的に行動すること、周囲の人と協力し合うことが大切です。一度聞いたことがあるからと安心することなく、何度も聞いて、実践し身に着けていくことで、いざという時に役立つことと思います。次回開催の際は、より多くの皆さんの参加を期待しています。

三角巾として!
20190228215613-4ca7d7277fbcf053ce5718f3ac22e7dcbc6ef63b.jpg
ネット代わりに!
20190228220024-9f1673ed8a800d9a47f20afbb569693a1c988f7b.jpg
一枚の毛布で!
20190228221041-7ebf57f18f7545e39649e4efe6d2283db7b70a46.jpg