昔あそびボランティア養成講座~風ぐるま・竹とんぼ・お手玉・あやとり~

田中 桂子(たなか けいこ)

田中 桂子(たなか けいこ)

令和2年12月5日、産業振興会館にて「昔あそびボランティア養成講座」を開催しました。今回の講座では、風ぐるま、竹とんぼの作り方を昔あそびグループの皆さん、お手玉、あやとりの遊び方を町老人クラブ女性部の皆さんが中心となって楽しく学びあえる場となりました。みなさん記憶の糸をたぐりながら、教えあううちに色々な技がよみがえり終始笑顔のあふれる研修会となりました。この研修をきっかけとして、町内小学校での体験学習や地域でのふれあいの場に積極的に参加し、交流を深めていただけたらと思います。
   <竹とんぼ羽作り>
2020竹とんぼ羽.jpgのサムネイル画像    <風ぐるま作り>
2020風ぐるま2.jpgのサムネイル画像   <お手玉あそび>
2020お手玉あそび.jpgのサムネイル画像   <あやとりあそび>
2020あやとり.jpg   <竹とんぼ!飛ばしてみたよ!(^^)!>
2020竹とんぼ飛ばし.jpg