生きがい講座 「健康コース」 第4回を開催しました!!

諸富町公民館

諸富町公民館

◆講師:佐賀県エアロビック連盟理事 本山典子さん

◆スローエアロビックとは?

 「開く・伸ばす・ひねる」の3つの要素を取り入れた、運動初心者や体力の低い方でもがんばらずにできる新感覚の健康体操

◆今回も「ドンパン節」や「矢切の渡し」、「ズンドコ節」といった懐かしい歌謡曲のリズムにのりながら体を動かしたり、指や足、手を使った脳トレを体験したりしました。中でも、タオルを使った運動は、関節や筋肉の可動域を自身で助けながら動かすことができ、『最初は少し痛かったけど、だんだん気持ちよくなった!!』『タオルを使うと普段は動かない部分を動かせた!!』といった意見をいただきました。本山さんが体の動かし方や可動範囲について分かりやすく説明・指導をされて、皆さん、気持ちよさと笑顔に包まれながら活動されていました!!

 ※コロナ禍のため距離をとり、呼吸器への影響を考慮してフェイスガードを着用してもらっています。

20210115133832-c0594096bea6f48fd8adbbdd021c972e982db607.jpg20210115133859-08fb15f28d4c1b2b0bf51eed28f72a603f43f0a2.jpg20210115133917-74c9c1f4b1101f26005ebee86b7a7c6596f57b97.jpg20210115133937-db161da929ccd695f34fb97c65ff7ce94cf28b68.jpg20210115133957-18d6f260dbcaca3c7e4a8587e5444e74a499179a.jpg20210115134015-488ce2e797e9c868c3b6adf3f14736de53cfcc51.jpg20210115134034-43bde3a15f1759cf10bcdee247fe2b7b41ed93ab.jpg