諸富町老人クラブ連合会 会長研修旅行について(報告)

令和2年度 諸富町老連の会長研修旅行は、コロナウイルス感染症拡大のために伸び伸びとなっていましたが、GOTO トラベルの 風に背中を押されて実施しました。唐津より鳥栖まで続く背振山系は自然豊かな遊歩道路でもあります。浮嶽、羽金山、雷山、井原山、 金山、脊振山、ハマグリ水道、九千部山など、とにかく自然豊かなコ-スです。五月は三つ葉ツツジ、夏は水無鍾乳洞、秋は全山紅葉の美しさなど見どころがいっぱいです。さて、旅行は人間生活の中で潤滑油の働きをするものと思います。単調、怠惰になり、ともすればき しみ音を発するようになる日常生活を、旅行による新しい発見に出会い、新たな感動、新たな決意が生 まれ、これからの生活の方向づけをしてくれます。足もとで咲く小さな花や大自然のスケ-ルの大きさ、 先人たちが残された歴史、芸術にふれて、夢中になる何かにきっと出会えると思います。      
江戸時代の貝原益軒先生もこよなく旅を愛され、自ら関東、関西の旅に出かけられています。旅は健康と長寿の秘訣だとも自分の著書に書いてあります。出発から帰りの解散まで、わずか7時間の旅行でしたが、今回の研修を通して、大いに見聞を広め、お互いに親睦を深めることができました。    

 1. 日  程     令和2年11月10日(火) 

 2. 行  先     唐津市 唐津城、虹の松原、鏡山

◇ 写真によるご案内

1.鏡山神社鳥居

20210216105101-34e2d18525107237eb04c93350d79e24b01e71b8.bmp 2.鏡山神社本殿

20210216105603-ad99f32872ec7fba78388e1a919729aa0ee7536a.bmp

3.記念碑の前で女性部役員

20210216103825-d03d0deaaef3a380b068fc18e22cb837b6c09afe.bmp

4.桜やツツジなどの花

20210216102215-19c2cc8266624f25cceeaa3a4856b6d048b508ee.bmp

5. 唐津湾と虹の松原を望む


20210216100820-324df21b1f4a3adee37a58432eaa0882d9a3d53c.bmp

6.網元の宿 汐湯凪の音(昼食と懇談)

20210216111013-0dbb8641a487316fe6b4997b4834d7bc0d013c16.bmp

7.唐津湾に浮かぶ高島

20210215224006-6267d00a744950a5a4597a365c6f779805571c73.bmp

8.唐津城南広場

 

20210215222713-b0bd7eb4db876cd7172eab51760e3619f0195c67.bmp

9.唐津城広場  

20210215221048-8df5f04b52e35e5e64c81a540b3d5bc0b0c94ad1.bmp

10.唐津城前にて参加者集合写真

20210213111704-470c2c684fdf8cc3dceb670adbfe3edd5949efd7.bmp