8月9日 第2回 家庭園芸講座

諸富町公民館

諸富町公民館

8月9日(火)に中川シードの中川先生を講師にお迎えして家庭園芸講座が開催されました。
最初に土づくり・ブロッコリーについての講義がありました。
1㎡あたりに堆肥3~5㎏、石灰150gくらい、化成肥料100gを混ぜ全て入れて耕すとよいそうです。ただし、苦土石灰だと1~2週間ねかせないと定植できないので、
今回は動物性の石灰を使ってブロッコリーの畑の土づくりをしました。
講義の間皆さん真剣にメモをとったり、質問も活発にされていました。

20220812144029-8659f388c5ef93fe85ef8addb6d8d72eda8c97db.jpg20220812144140-fc464865160aa22584870f88512c828709af24b1.jpg

また、化成肥料30gの感覚をつかむ体験もしました。一掴みの重さも実際計ると人それぞれでした

20220812144749-4eb5564022d8f88d868587f2a116feffca5af5e6.jpg

中川先生おすすめのブロッコリーのおいしいレシピの試食会もあり、皆さんおいしいね♪と笑顔でした。

20220812144905-df96055dc7127d577822cc515f1d7948de75a769.jpg

20220812145102-20d776465cf3b61edf27676de933bba989743a64.jpg

「食べたら働かんばね!」と中川先生からの激励もあり、
講義後は皆さんで土づくりとブロッコリーの定植です。
植えるのはこちらの苗(ブロッコリー「緑嶺」、キャベツ)

 20220812145202-edb51187499321e5dfde7052fc736edfa76f7d48.jpgまずは公民館裏庭の畑に施肥をしてから耕運機で耕してから畝をつくり、
40㎝間隔くらいに深さ20㎝の穴をほり化学肥料を入れ、その上に土をかけます。
その上に苗を植えていきました。土がかわいていたので湿らせました。

20220812145303-4ed3e273e39aa26fc9b7821a22f31a6022ea0b8c.jpg20220812145335-dde633a5ff8b0fe517d029d8884c502f56a42197.jpg

20220812145408-fff5e0f56b1b65b2794b1e2ae6222202e58fe85c.jpg最後に防虫のための不織布をかけました。

20220812145645-c4640f8994a6064bba6e65a84920bf3e9e7fb2bc.jpg   暑い中、皆さん積極的に「こうしたが良いよ!」と意見を出し合い工夫しながら、
   素晴らしいブロッコリー畑が完成しました。105日ほどで収穫の予定ですが楽しみですね!