童心にかえって、楽しく学んだ「折り紙ヒコーキ講習会」

田中 桂子(たなか けいこ)

田中 桂子(たなか けいこ)

令和5年11月27日、折り紙ヒコーキ協会九州支部長 井上英史氏を講師に「折り紙ヒコーキ講習会~ひと工夫で、よく飛ぶヒコーキに変身!!~」と題して研修会を開催しました(於:諸富町公民館講堂、諸富町ボランティア推進協議会主催)。

参加者は、日頃より町内で地域住民の見守りや子育て広場などでボランティア活動をしている方たちを中心に28名が受講しました。紙さえあれば、誰でもどこでも作って飛ばせる紙ヒコーキ!でも、青空に向かって、より高く、そしてより長く飛ばすのはなかなか難しいもの。子どもたちを前にして、カッコよく紙ヒコーキを飛ばしてみたい!という私たちの願いにこたえるべく、楽しく、分かり易く、丁寧に、よく飛ぶヒコーキの折り方、飛ばし方のコツを教えていただきました。

今回初めての講習会で、まずは「基礎編」ということでしたが、ちょっとしたひと手間で見違えるようによく飛ぶ紙ヒコーキにみな大喜び!終了後、「紙ヒコーキの奥深さに驚いた」「楽しかった」「まずは孫に!」の声が聞かれ、これを機会に多くの場で皆さんが実践、地域交流に繋げていただければと願っています。

20231202000607-9edd53dba8d29f34ad93d384eb14950536384c26.jpg

20231202000725-4025c7b246d3681109c2ddaff12e5bac68b1b89c.jpg