スカートをバッグにリメイク♪

西川副公民館

西川副公民館

平成29年11月22日(水)しあわせ講座~ハンドメイド編~としてスカートをバッグにリメイク!講座を実施しました。

講師は他の公民館でも講師をされている原田数江さん。着なくなったけれど、思い出があって・・・や良い生地なのよね・・・とか思うと捨てられないスカートがありますよね。そんなタンスの隅のスカートをバッグに生まれ変わらせて再利用します。エコにもなります。

20171122 スカートリメイク講座02既存の縫い目をほどかず、型紙も作らず作っていきます。

20171122 スカートリメイク講座03
手縫いでちくちく・・・

20171122 スカートリメイク講座01要所ごとに説明を受けながら

20171122 スカートリメイク講座04受講者さん同士で教えあったりもしながら、ちょっと時間オーバーしましたが・・・

劇的なビフォー&アフターをご覧ください

20171122スカートリメイク(比較).jpg縫い物を普段からなさる方やとっても久しぶりの方もいらっしゃいましたが、ステキなバッグが完成しました♪