第2回 絆の学校 開校しました♪(報告)

きずな

きずな

 「高齢者から子ども達へ昔の遊びを伝える」を目的に平成30年6月16日(土)・23日(土)・30日(土)の3回にわたり、第2回絆の学校が開校しました。

西川副公民館で16名の子供達が水鉄砲・フライパンでピザ作り・お手玉・カンカンポックリを地域のおじいちゃん・おばあちゃん達に教わりながら、一緒に作って遊びました。電動ドリルを使ったり、包丁で野菜やウィンナーを切ったり、針に糸を通して、ぬいものをしたりと初めて体験する子もいたようでした。
~1回目 6月16日(土):水鉄砲を作って遊ぼう~

DSCF1325 [1] .JPG
電動ドリルにも挑戦!

DSCF1329 [1] .JPG
竹に包帯を巻き付けます

DSCF1343 [1] .JPG

DSCF1340 [1] .JPG

DSCF1339 [1] .JPG

出来上がった水鉄砲でお菓子をゲット!

DSCF1353 [1] .JPG

DSCF1355 [1] .JPG
~2回目 6月23日(土):フライパンでピザ作り~ 

DSCF1363 [1] .JPG
生地作り

DSCF1367 [1] .JPGトマトソースをぬって、野菜をたくさんのせますよ~

DSCF1369 [1] .JPG
フライパンで焼いて、おいしくな~れ♪

DSCF1376 [1] .JPG

出来上がったピザをお家の人にもみてもらいましょ~

DSCF1378 [1] .JPG

~3回目 6月30日(土):お手玉・カンカンポックリを作って遊ぼう~

DSCF1386 [1] .JPGお手玉作り

布選び、針に糸を通してゆっくりぬっていきます

DSCF1388 [1] .JPG
おばあちゃん達に教わり、見守られて上手になってます

DSCF1403 [1] .JPG

テーブルごとにいろんな話で盛り上がりましたよね

DSCF1422 [1] .JPG

DSCF1436 [1] .JPG

一生懸命頑張ってますね

DSCF1409 [1] .JPG

DSCF1418 [1] .JPG

カンカンポックリ作り

電動ドリルで穴を開けます


DSCF1398 [1] .JPG

縄を通して、長さを調節します

DSCF1428 [1] .JPG

DSCF1395 [1] .JPG

DSCF1414 [1] .JPG

出来上がったら試し乗り!

DSCF1415 [1] .JPG

DSCF1434 [1] .JPG最後はカンカンポックリ、お手玉を持って帰ります
針山と針・待ち針はおばあちゃん達からのプレゼントです

DSCF1439 [1] .JPG

DSCF1441 [1] .JPGおじいちゃん・おばあちゃん達と楽しく、いろんな経験ができました!