☆【報告】美しき佐賀の魅力を楽しもう〜佐賀市景観ウォッチングバスツアー〜☆

西川副公民館

西川副公民館

こんにちは。
2月19日に、公民館事業で景観ウォッチングを行いました。

佐賀市の都市デザイン課が行う、景観やまちづくりへ興味をもってもらう目的の事業です。
過去、市の景観賞に選ばれた中から、見たい場所を選んでバスで回ってきました。

出発直前バタバタとしていたせいで、カメラのバッテリーを忘れてしまいました。 。゚(゚´Д`゚)゚。
20200303132051-f8a83c80675414aba9d99ae788721d773dc098ee.pngその日はスマホも家に忘れ、さらに同伴した都市デザイン課もカメラを忘れるという大惨事。
こんな偶然ってあるんですね。

ということで、美しい景観は撮れず仕舞い。
掲載している写真は都市デザイン課がスマホで撮った写真を提供してもらったものです。
写り悪い!と思われた方、当館のカメラマン(私)が撮ったものではないのでクレームは受け付けません。
 



工程は、川副の住人が普段見ることのない、山間部を中心に行ってきました。
(詳しい工程表はこちら→景観ウォッチングチラシ

バスと歩きでウォッチングの様子↓(大和の與止日女神社にて)
20200303133159-a5b22d5578ae6fff85fccb355a0e67d1687eb695.jpeg

美しいまちづくりに寄与しているものは、毎年6月頃に行われる「佐賀市景観賞」に応募して受賞すると、プレートが設置されます。

↓こんなの
20200303133640-46ff9961bc45097ba085106adcc9569d46b1b17e.jpegのサムネイル画像のサムネイル画像
※H19年度から「佐賀市都市景観賞」→「佐賀市景観賞」へ名称変更

みなさん、次回も是非ご参加いただき、まずは景観に興味を持っていただければ幸です。

 20200221125528-1aabc06ba664d83b8d4148f96454ef63561a8507.png 
 カメラを忘れる大チョンボ。次回は気をつけます。