【報告】花とみどりを楽しむ教室(秋)

西川副公民館

西川副公民館

こんにちは!

10月20日(火)に公民館で花とみどりを楽しむ教室を開催しました
講師の先生は毎回恒例、中川達也さんです。

20201022171053-36e8522481627704fe8da5fa9b14f3e7bacebd93.jpg 

まず、最初に座学で、花の植え方や土の盛り方、秋の七草などをご教授頂きました。

※秋の七草の覚え方のご紹介です!(⋈)。✧
「お好きな服は?」と覚えましょう。
お おみなえし(女郎花)
す すすき(薄)
き ききょう(桔梗)
な なでしこ(撫子)
ふ ふじばかま(藤袴)
く くず(葛)
は はぎ(萩)

 

外での実習では、季節の花の寄せ植えと、花壇への花苗の植栽を行いました。

20201022171139-9a29d83ad19bcd3410de314a0bf4e2313d63b735.jpg20201022171208-f5a4592a17ed6f22e90af5da619b4391c74c2e01.jpg20201022171229-231732f72b1c075e455745bae15a2ecbdb518ab3.jpg花と戯れる美しい皆さまは、まるで花の妖精のようですね。
思わず見とれてしまっていましたよ。(˘艸˘)

最後に、集合写真を撮りました。

花の妖精のお方々↓
20201022171320-fbb2bd039fe3f6dfd398b3bf96e97784c34abb5a.jpg 

美しいものを見ていると心が癒されます。
冬の寒い時期に、小さいながらも力強く育っていく健気なパンジーのように、我々もそう在りたいものですね。