しあわせ講座*漬物作り*開催しました

西川副公民館

西川副公民館

11月17日(火)しあわせ講座で漬物作りをしました。みそ作りに引き続き講師は佐賀県ふるさと先生の古賀千恵子さんです。
今回は大根、きゅうりを使って3種類の漬物作りに挑戦しました。

20201119104242-3705bb098cbad1ce8d4bca2d34f4db43630d195b.jpg

漬物6種盛り(きゅうちゃん漬け、しょうがのみそ漬け、かぶの千枚漬け風、干し大根の甘酢漬け、大根のゆず醤油漬け、きゅうりの簡単漬け)の試食からスタートです。試食が美味しすぎて、がぜんやる気が出たようです٩(ˊᗜˋ*)و

20201119104308-564404077c38ad2942c3ccfacfd5e75fe1bc3f05.jpg

大根のゆず醤油漬けは大根1本使います!

20201119104326-05a88c81bb256bceb3c0814983b402f2aa35e8cb.jpg

きゅうりの簡単漬け、大根のゆず醤油漬けは翌日には早速食べごろになるようです。切干大根漬けはしばらく味をしっかりつけてから、日持ちするので慌てずゆっくり食べられるでしょうね♪

20201119104345-38bb2d726c78fa71a4f7a67592c7b93a8620045b.jpg

今回も子どもを抱っこしての若いママ2人も参加で、和気あいあいと交流もでき楽しい講座になりました。
毎日の食卓に手作り漬物がレパートリーに加わることでしょうね(* ╹ヮ╹*)ʖˋʖˋʖˋ~♫

20201119104403-fcaba5a79badeeb3327fbb78940bbad3dcf771b0.jpg