大豆の収穫~豊作に感謝!

7月30日に種まきをし、記録的な暑さのなかでも青々と茂っていた大豆も、約4ヵ月経っていよいよ収穫の時となり、11月25日に西川副小学校4年生による大豆の収穫がおこなわれました。
畑に入った子どもたちは、まちづくり協議会の役員さんたちが、刈り倒してくれていた大豆の枝を脱穀機のところまで運んだり、ほこりをかぶりながら機械に入れ込む作業をしました。
今年は台風の影響も少なかったためか、昨年に比べ粒も大きく収量もかなり多かったです。
豊作で、大地の恵みに感謝!です。2月にはこの大豆を使って、楽しい豆腐づくりが待っています。
20201127011348-57025d1164ed9f97fc84e41e8703fa9df5d4089b.jpg20201127012054-5f1ff5d88de0883129f79435580288e733a01406.jpg20201127012322-779f5ae9e1b6b635edcd7c6afdd0f44e9dd5695a.jpg20201127012811-2b6e3d5547585c3ae9fd4ca629b315d4e7d6fe14.jpg20201127013918-ae6240c33a9f7dade347310141d1198fc921492d.jpg20201127014002-f881bb12bee1e0265d2b0e6871e18f3d1d5d125e.jpg20201127014235-1060c78dee81f2a5838cd817f3675556c00c426c.jpg