*リフレッシュ講座(朗読会)*~声を出す健康法~

西川副公民館

西川副公民館

2月2日(火)リフレッシュ講座で朗読会を開催しました。前回大好評につき、今回は講師を招いての第2弾です。講師は朗読グループa.hane(あはね)代表の原田眞理子先生です。

「朗読」とは、感情を込めて詩や文章を読むことによって、聞き手の方が情景を思い浮かべることができる読み方です。

ということで、まずは手足ぶらぶら、肩、首のストレッチで身体をリラックスしてからスタートです。

20210203132312-70cafb03f7a3298dc5818bf425515549728677ae.jpg喉に負担をかけないように腹式呼吸で下腹を意識して声を出す練習をしました

20210203132335-25f62bfa5a7263ce2552212d85fe6a03b2ef99ff.jpg

「ありがとう~~~」「ばかやろうーーー」こころの言葉を一人ずつ気持ちを込めて披露しました٩(๑^o^๑)۶みなさん恥ずかしい気持ちをグッと抑えて、おもいっきり自己表現できました!!

☆口の体操あえいうえおあお かけきくけこかこ させしすせそさそ

☆50音のうた(北原白秋詩集より) あめんぼ 赤いなアイウエオ うきもに小えびも およいでる 柿木 栗の木カキクケコ

☆佐賀の民話 親不幸な蛙(武雄) 水あめは毒(佐賀市) 虚空蔵山の石段の話(嬉野)

20210203132353-d789ab8e1f0221e6bc93a5414e05d7189af50b68.jpg

楽しい時間になった、リフレッシュできました、またしてほしいの声をたくさん聞くことができました。

こころがぽかぽかになって、もやもやもふっとんだ楽しいリフレッシュ講座になりました♪

20210203132416-9d992cbe8ad75e04a392df9a663a971d07d82216.jpg