どっさいとれたよーっ!!

6月1日(火)、梅雨の晴れ間。西川副小学校2年生(60名)による「ジャガイモ掘り」がありました。
今年2月に現在の3年生が植え付けをした、そのバトンを受け継ぎ、2年生が収穫をすることになっています。
まちづくり協議会の役員さんたちの説明の後、子どもたちはシャベルを手に畑に入っていきました。 最初は、なんとなくぎこちなく、また、掘ったら蟻や虫が出たりして、びっくりするハプニングもありましたが、すぐに慣れ、目を輝やかせて楽しそうにじゃがいも掘りを体験していました。
平年を5℃以上も上回る
32.8℃と真夏日の暑いなかでしたが、子どもたちの頑張りで無事に終了!豊作でした。
採れたじゃがいもは、ケースに入れて学校まで運び、みんなで仲良く分けました。子どもたちの頭にあるのは ・・・・ カレー? それとも?

20210602114437-90b4ec4fb034f92dd2c71c87cfba80df6561fe08.jpg

20210602110533-db5fef19ba96a0c2ae7a17e9dd68a42ad424c732.jpg20210602111529-4b74a8890595ca3b63744c0cf9eadadd109404cb.jpg20210602111730-1381fec224493ba5da8aa68efcf0a0cb4a1fe9c7.jpg

20210602111731-d18f9527d6b9f4c26725bcfaff3a44cc76591f36.jpg

20210602112013-013cf32fbfc3b623c8b52907b744ec62ea64ebab.jpg20210602112109-9faae95fc682c3b104b506ee0179f2f28ccdf531.jpg

20210602112306-71b4ca33c75ca8ad813a0bf6ba6b58d7c18f43f7.jpg