「男女共同参画の視点で みんなでつくろう!安全・安心な避難所」パネル展

西川副公民館

西川副公民館

みなさんこんにちは。5月15日に梅雨入りが発表されましたが、意外と雨の降らない日が続いてます。
ただ、最近の雨は、突然災害級の大雨が降り出したりしますので、気をつけておきたいものです。

災害に気をつけるということで、みなさん、防災の日はご存知ですか?
毎年9月1日を防災の日として、その日から1週間は防災週間となっているようです。私も今日、知りました。。。

「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」 Wikipedia(フリー百科事典)より引用

ふむふむ。心構えを準備する。何事も準備は大事ですよね。準備8割本番2割といいますし。よし、じゃあ、うちもやりましょうか。
 < コロナの影響で、5月30日に予定していた防災訓練中止になったからですよね?
違います。

20210602103409-fcd3581daa524beaf5570b47073a0e16f85a1edd.jpg20210602103406-a532b4bc7f4778e0b36e590b95706cf7cc7b81c4.jpgじゃーん。完成。盗んだバイクで走り出すことはしたことないですが、それくらいの勢いで佐賀県立生涯学習センター アバンセさんからパネルをお借りしてきました。アバンセの杉山さん、角さん、ご対応いただき、ありがとうございました。
こちら、アバンセさんに申請すれば、無料で貸出されています。佐賀市内の公民館職員の皆さん、ぜひパネル展示のご検討を。。。西川副公民館では、6月4日まで展示してますので、みなさんぜひお気軽にお越しください。もちろん無料で見れます。
よろしくお願いします。

20210602105052-44523a22bd712c844b1938bd656606df99211503.jpg