*西川副SEIKAリレー .。.:*☆まち協編..:*♡o。*

西川副公民館

西川副公民館

今回の西川副SEIKAリレー☆彡西川副まち協編と題してお送りしますよ。

西川副まちづくり協議会では毎年、「子どもを育む活動」として小学生の農業体験を実施しています。
西川副小学校の東側に小さな畑があるのですが、毎年その場所で、小学2年生のジャガイモ収穫体験が行われています。
ジャガイモの苗は今年2月に、今の3年生(当時の2年生)が、頑張って植えてくれたものです。それを今の新2年生が収穫しています。

今年は梅雨入りがとても早かったので、収穫時の天気が一番心配されましたが、収穫当日の6月1日は、穏やかな五月晴れで絶好の農業体験日和になりました。
取材にいくため、13時半に公民館を出たら、現場にはすでにまち協役員の皆さんが!!
子どもたちが気持ちよく収穫できるように、畑の草刈り作業をされていました。さすがです。
このような細かい支援のおかげで、子どもたちも安心して農業体験ができますね。
まち協役員の皆さん、本当にありがとうございます!!
13時50分の授業開始とともに、収穫体験のスタートです。

20210608143907-d2859e6748521554b91442b7181c44c8e0a21169.jpg収穫前に、まち協 坂田会長から大事なおはなし。
「じゃがいもは太陽の光で養分を作って大きくなります。んー、わかるかな?(笑)」
「・・・・・」

20210608143911-8346465b1d7d6c07442e0a153f936cd670594997.jpgおっきいジャガイモとれたねー!見せて見せてー!

収穫したジャガイモは、準備したコンテナいっぱいになりました。子どもたちに学校まで運ばせる予定でしたが、さすがに重いのでトラック運搬に変更。

20210608145405-800e6f1d983290b9bc934ab98200b2f9f175e9cd.jpg坂田会長をはじめ、まち協役員のみなさん、子どもたちへの支援、本当にありがとうございました。

ええ、今回軍手を忘れてきて、なにもできなかった役立たずは、このわたし20210608133659-86b4a32ce0ba61bdf3e5343f794f7da8a87658a1.jpgですよ。。。
まあほら、撮影用カメラ汚してもね、アレだしね。(どれ)