ꕤ*.゚花とみどりを楽しむ教室を開催しましたꕤ*.゚

西川副公民館

西川副公民館

10月26日(火)に花とみどりを楽しむ教室を開催しました。
主事のベタな季節ネタの話で、場も急激に冷えきったっところで講師の先生登場です。
講師には、春に引き続き、みどりのカウンセラー中川達也先生です。
先生、講座のたびに小道具が増えてパワーアップされてます。
20211027130505-3058a659f6eefdfe89ac8530301c3df525f8420f.jpg前半は座学で寄せ植えのポイントを学びました。
親の名前よりもよく聞いたラウンド植え、ボーダー植えに加え、今回は秋の七草の覚え方も習いました。「おすきなふくは」です。
お、おみなえし
す、すすき
き、、、
な、、、
ふ、、、
く、、、
は、、、、、全然覚えられてないですね、、、ふ、復習しておきます。。。
皆さんはメモを取りながら熱心に先生の話に耳を傾けられてます。
私も見習わないといけないですね。。。
20211027133657-7dc045c549b51cf0c00d83604dacc9d066f9ba46.jpg後半は皆さんお楽しみ、屋外での寄せ植え実習です。
先生のアドバイスをいただきながら、皆さん、思い思いの作品づくり。映えはもう古い気もしますけど、映える作品がたくさんできました。
20211027135540-17f6777ea3dfdb095d46a66a657e1a0b1c33aa1c.jpg最後はみんなで記念撮影。みなさん素敵な作品ができました。
中川親衛隊の皆様と」なんてキャプションつけると、なんだか強そうですね。
20211027135708-e2099042682e228d90b12aee6dd69465478a9436.jpgこの寄せ植え講座、西川副公民館の講座の中でも人気講座で、毎回たくさんの方にご参加いただくんです。
本当にありがとうございます。来年度はみなさんからご要望の多い正月の寄せ植え(門松かな?)などもできるよう頑張ります。
ありがとうございました。