しあわせ講座みそ作り

西川副公民館

西川副公民館

11月11日、16日の2回しあわせ講座でみそ作りを開催しました。

みそ作りは毎年恒例の季節イベントで、講師はふるさと先生の古賀千恵子さんです。西川副産の大豆を使用して愛情たっぷりのみそに仕上がったようです。

20211117154415-7a1c50c9945ba45ee4a45ba9d3d256863331517a.jpg大豆5升前日から洗って、圧力鍋でふっくらに炊き上がりました。

20211117154655-308038ffd55e2e3839652d05ba786925ae665b70.jpg熱々のゆで大豆を少し冷やし、袋に入れてしっかり潰します。今回は男性の方も参加者もあり大活躍です。

20211117155023-c992ea578f16f6a4dfb8f98a8c7f39a6937f42a4.jpgつぶしたゆで大豆と合わせ塩麹をこれまた、しっかりと混ぜ合わせます。「おいしくなーれ、おいしくなーれ」の呪文を唱えながらみなさんがんばりました。

20211117155609-2d63ae57c74980c0b431758281a25c4a900684ca.jpg20211117155633-3c448364d56b06f9319d03a126665082cba67c1c.jpgみそは生きています!たまには蓋をあけてのぞいて見てくださいね~食べ頃は3ヶ月後くらいでしょうか。食卓に上る日が待ち遠しいですね.。.:*☆

20211117160423-ef11fd04e4be3a7256d4d0f7541937bc6bbc0871.jpg

一回目の参加者10名のみなさんです。

20211117160440-85605dfceaa4401f62dd203b4cf85175222a25c9.jpg二回目の参加者のみなさんです。

終了後に古賀千恵子さんの漬物講座も大好評でした。秋から冬の季節の手仕事がなんだか楽しみになりました.。.:*☆