西小1年生デビュー・・・・サツマイモの苗の植え付け

6月16日(木)に、西川副小学校1年生45名による初めての農業体験学習「サツマイモの苗の植え付け」がありました。当初の計画では14日(火)でしたが、雨のために延期となり、2日遅れの実施となりました。

学校東の畑に集合した子供たちは、町づくり協議会の役員さんとご対面、「こんにちは。よろしく御願いします。」と
とても元気よく挨拶をしてくれました。
最初に役員さんから、サツマイモについて、「サツマイモの薩摩は現在の鹿児島県のこと」とか、「以前はサツマイモのことを"唐イモ"と言っていた」ことなどのお話がありました。
そのあと、苗の植え方についての説明を聴いて、いよいよ植え付け開始です。子どもたちは目を輝かせ、細長い竹の棒とサツマイモの苗をもって畑に入っていきました。竹の棒で斜めに穴を開けて、そこに苗を入れ込み、土をかぶせるようにします。
最初はとまどいもありましたが、だんだん慣れて上手に植え付けができました。なかには、小さいジャガイモ(5月31日に2年生がじゃがいも掘りをしましたが、そのときの取り残し)が出てきて、「うわーッ、じゃがいもの出てきたよーッ!」と歓声をあげる子もいました。

子どもたちの頑張りで無事に植え付けを終えることができました。「最初は少し緊張したけど、とても楽しかった。」「とても楽しかった。またやりたい」といった感想をたくさん発表してくれました。
この日植えたサツマイモは、これから梅雨や夏の暑さを乗り越えて、秋にどんな姿で子どもたちに微笑んでくれるか楽しみです。   

最後に、今度は10月の「サツマイモ掘り」での再会を約束して、子どもたちは元気に学校へ戻っていきました。

20220619212638-b574abfffdac3d1fa546687bcbd5d93d37357e27.jpg20220619212638-791caf74980aa2f35bdb63c9d4e375efd1f7e6d6.jpg

20220619212833-960909d7480a3e8e002ab79ddd1076b67f3985a4.jpg

20220619213248-1818300b09e85f039c1ca0999107696e6882331b.jpg

20220619213428-a0feda4915b3a9abcea3adc8cef64a23d316f8a6.jpg20220619214209-aefa73dbff1e22bd23e504203ea815848f42f18e.jpg20220619214351-8b8c70e2b1cf83762a592b97d3ba952508c423c6.jpg

20220619214834-9003116b9f1a4d17733d4e0895fa74ea7ad3d64f.jpg

20220619220306-0ff68ea4fcb017f0ed1cf5472771bad2429a2dd7.jpg

20220619221309-4a49f28886ac0499cca21c96a7c0d63c0f83a455.jpg