大人が喜ぶ(?)ほしぞら観察会

西川副公民館

西川副公民館

8月26日(金)、まちづくり協議会地域の絆・交流・活力部会と公民館の共催で「ほしぞら観察会」を実施しました。
当日は朝から空にはうっすら雲が広がって、「夜は星空観察」という雰囲気ではないのですが。。。
さてさて、どうなることやら。

今回、講師には佐賀市星空学習館館長の副島勉さんをお迎えしました。どうやら、西川副まち協の坂田会長と同級生だったようで、改めて「佐賀は狭かねー」と実感しました。みなさん、外で悪かことはできませんよ。

講座は集会室での座学からスタート。パソコンのソフトを使って、観察する時間に見える(であろう)星のお話があったあと、みんなで屋外に移動しましたが、夕方まで空を覆っていた雲が、なんとほとんどなくなってる!!
これは奇跡!!ついさっきまで「空が見えるといいなー」と言っていたので、全員から歓声があがりました。
そしてさらに、「ほら、あそこに動いてる星があるでしょう。あれ、人工衛星ですよ」と、なんと本日二度目の奇跡が!!
そしてさらにさらに!!雲が切れたおかげで、望遠鏡を使って木星と土星の観察もできましたが、木星と4つの衛生が横一直線に並んで見えるという奇跡が!!
今回の講座、参加している子どもたちより、一緒に参加している大人のほうがリアクションが良くて、楽しんだのは大人かもしれませんね笑

今回は夏から秋に移り変わるころの星座を楽しみましたが、次回は空気が綺麗な冬に開催できればな〜と考えていますので、どうぞお楽しみに!!

20220901120619-56e96225d2715dedc593bcae8e7c7ad1c7206314.jpg

20220901120626-dd14e042bb20040a0e5adc89ae30d5ab846d7022.jpg