心肺蘇生法講習を行いました

西川副公民館

西川副公民館

寒い日が続きますね。
昨日は至るところに雪が積もっていましたが、公民館のグラウンドもうっすら雪化粧でした。みなさん、水道管の凍結など影響はありませんでしたか?
本日は公民館では成人学級を行いました。昨日の雪の日ではなくて本当によかったです。

20230126140012-a93c8d14326f25ccdfd97eea4b0e19eedad3a28a.jpg


今回は西川副まちづくり協議会 安全・安心部会との共催で、佐賀南部消防署の出前講座を行いました。昨年も同じ救急救命の講座を行いましたが、年に一回受けていただくことで、忘れていたことを思い出していただく機会として実施しています。20230126141415-d056ae8191cfbe34d6a28a767b0239aa2034470e.jpg

講師から、「救命処置で一番大切なのは、心停止の予防から始まる救命の連鎖だ」とお話されました。予防をしても心停止が起こってしまったときは、早く119番への連絡をすること、そして心臓マッサージとAEDでの処置を行い救急隊が来るまでを繋ぐことで、生存率を高めることができるそうです。
20230126144018-81d92395fc184672abbf2ea5eb5116a276aff43d.jpg

一番いいのは、AEDや心肺蘇生を行う場面にならない(予防する)ことがいいのですが、もし万が一、自分がこのような場面に出会ったら、回りにいる人たちと助け合って、応急処置ができるようにしておきたいですね。

講座後、「AEDがどこにあるのか知らない人もいる」と質問がありましたので、AEDマップへのリンクをこちらに掲載しておきます。また、iPhone用のアプリケーションも佐賀中部広域連合のホームページで紹介されていましたので、そちらへのリンクも掲載します。

日本救急医療財団 全国AEDマップ (https://www.qqzaidanmap.jp/
日本全国AEDマップ (https://aedm.jp/
佐賀中部広域連合 AED設置情報「QQ・MAP(iPhone版スマートフォンアプリ)」配信について (https://www.chubu.saga.saga.jp/shobo/kyukyu/_1602/_1211.html