龍造寺隆信とコーノイさん〜成人学級②〜

西川副公民館

西川副公民館

5月の成人学級は龍造寺隆信をテーマに、佐賀県文化財保護審議会委員の金子信二先生にお話しいただきました。

今回の成人学級には50名近い方にご参加いただきました。
西川副には「此荷大明神」と呼ばれる、龍造寺隆信が軍荷を置いたとされる場所に石碑があります。地元の人達からは「コーノイさん」と呼ばれ親しまれています。また南川副には龍造寺隆信が筑後から上陸したとされる燈堂[あかしどう]もあり、隆信とは縁のある土地で、皆さんの関心の高さが伺えました。

1時間という短い時間で、かなり駆け足で隆信の人生を振り返りましたが、非常に内容の濃い1時間でした。来月は、川副が生んだ偉人といえば「佐野常民」ということで、佐野常民と三重津海軍所後の歴史館の諸田謙次郎館長とともに、「佐野常民と三重津海軍所」について学びたいと思います。

ーお詫びー
5月25日に配布した「第3回成人学級」チラシに記載の開催日時が誤っておりました。
誤)→令和5年6月29日(木)
正)→令和5年6月22日(木)
大変申し訳ありません。

20230529130847-f2f3f8069f7ae5465c0a845e042ec485e8e92385.jpg20230529130843-849f6b141631530f60023194dfd6703d7cb35296.jpg