九州北部が:::( ^^)个 :::梅雨入りしました

西川副公民館

西川副公民館

午前中、スマホで撮影した講座の写真をパソコンに送っていたら「ピコン」と通知がなり、何かなと思ったら梅雨入りのお知らせでした。例年より1週間ほど早い梅雨入りの発表となったみたいです。
今週はずっと天気が悪い日が続く予報でしたが、そうですか。梅雨入りですか。
さらには台風も来ていますが、まだ5月ですよ?

さて、そんな天気の心配をしながら、今朝は「花とみどりを楽しむ教室」を開催しました。
講師は毎年お世話になっている中川達也先生です。

挨拶もそこそこに座学を終わらせ、駐車場周辺で寄植え実習を行いました。
天気が心配だからか、みなさん作業が早い。(笑)
いつもなら、「あれがいいかしら、これがいいかしら」と花の選定に余念がないですが、職員が公民館花壇に植える花を並べている間に、みなさんの実習は終わっていました。

個人の寄植え実習のあとは、「公民館の花壇に寄植えをお願いしま〜す」。
職員が声をかけると、みなさんテキパキと花壇の寄植え。
おかげさまで公民館の花壇も春の装いになりました。ありがとうございました!!

あとで聞いたところによると、中川先生、このあとの予定が詰まっているのをみなさんにお知らせされていたらしく、それで作業が早かったみたいです。

20230529134510-340d76dba711a73ff13eb9e2d907fbe4d6e79234.jpg20230529134506-5bbc5dc425b7b3b3d62392f4406905379c3967e6.jpg20230529134502-8ef06790a711032d54250f9814855875f268a3f1.jpg20230529134458-08b6c67088f92661944f99e978c12d7a0d21a28e.jpg20230529134454-bb1449f0c9646d9108db89547de73ebca5597c9e.jpg