大豊作!西川副小2年生じゃがいもほり

西川副公民館

西川副公民館

6月7日(水)西川副小学校2年生のじゃがいも掘りがありました。

まちづくり協議会のみなさんと今の3年生とで2月に種芋を植えて4ヶ月。1つの茎から4つ、5つとたくさんのじゃがいもがついていて、子どもたちや先生、そしてまち協の方々もみんな感激!

今年は特に豊作だったようでコンテナ12杯分の大収穫でした。

じゃがいも料理で好きな料理はなんですか、の質問には「カレー」「ポテトサラダ」「肉じゃが」「ポテトチップス」等など元気よく答えてくれました。

自然の恵みに感謝しながら、お家でいろんな料理に変身したじゃがいもを美味しく食べたことでしょうね。

20230608134324-d8b2106415372db0ed183c6cd7b6bb59bf73b22b.jpeg20230608134354-55cd3a0a6788d7dfce8de4e6007af98e1e515468.jpeg20230608134634-6816eb7a0bcd98f3bc714cc4666bb28022caaeb1.jpeg20230608134659-9e8d2df34bf07180338a08cd9c88234e9cb7273e.jpeg20230608134428-afde03375b255d3ea29032431f0ce99644f83830.jpeg20230608134454-40dba86688a6ee92be9317a25418fa7458e93789.jpegまちづくり協議会のみなさん、大変お疲れ様でした。

来週は1年生のさつまいもの苗植えです。またまた楽しみです。