年内最後の講座でした〜花とみどりを楽しむ教室④〜

西川副公民館

西川副公民館

先週の金曜日は雪が降り、ようやく冬らしくなってきたと思っていましたが、明日からはまた気温が上がり、15度を超える日もありそうです。今年は暖冬傾向でしょうか。

さて今日は、年内最後の公民館講座「花とみどりを楽しむ教室」を行いました。
「クリスマスで年末の忙しい時期に、、、」なんて声はあがらず、ご参加いただきました。

今日の座学では、花を傷める虫についてのお話があり、みなさん熱心にメモを取られていました。また今回は、寄植えが綺麗に見える「ラウンド」、「ボーダー」の植え方も、写真を交えて解説がありました。後半の実習で思い思いに寄植えを行いましたが、写真での解説があったおかげか、普段とは一味違う寄植えが沢山できていました。

花とみどりを楽しむ教室は、令和5年度はこれが最終回です。
今年度は現地研修も行い、みなさん楽しんで学んでいただきました。
来年度もお花を楽しめる教室を企画しますので、どうぞお楽しみに。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

20231225140437-dd066227e7677c128722b98442f847fe5e8f002c.jpg20231225140436-078d1c9ed8598722f13c11b1cf46f3d4ca1d6355.jpg20231225140434-caeb951eba15be2c13328898d408abbb9cf4d6b0.jpg20231225140432-ed6c1dfc23d78f3949969df5aca6f76e04663074.jpg