(残念ながら雨だった)冬のほしぞら観察会

西川副公民館

西川副公民館

2月22日、まち協絆部会との共催で、冬のほしぞら観察会を開催しました。
今回は、佐賀市西与賀にある星空学習館に参加者の皆さんとお邪魔しました。

星空学習館にある、大きな天文台を使ってみんなで星空を観察する予定でしたが、今回は残念ながら雨の開催となりました。
雨のおかげで屋外での体験学習はできませんでしたが、星空学習館の学習室を利用して、星のはなしを聞いたり、紙コップを使った万華鏡づくりをしたり、最後には天文台の見学までして、盛りだくさんの内容でした。

20240301180739-bed1f8670d7ebbed0f16d221a0e70651b8ccd06e.jpg

20240301180816-90429d33540dcb79e1301c8ccc2be670c8bcf338.jpg

20240301181014-64091817fa2a58f3bbd00c994be374e729e7d38e.jpg

万華鏡づくりでは、一緒に参加したお父さんも大活躍!!子どもたちからは、「星は何でできていますか?」や「流星はいつ頃見れますか?」などの質問がでるなど、とてもにぎやかな会でした。

20240301180914-03e98bcca0415a86f0a4453adfe5f4ab5b740cb1.jpg

来年度、もう一度星空学習館での観察にリベンジしたいですね!!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。