第11回一人暮らしバスハイク(志田焼の里)

12月11日(火)に健康・福祉部会主催の「一人暮らし高齢者のバスハイク」を開催しました。

行先は、塩田町にある志田焼の里博物館で、役員を含む18名の方が参加しました。

こちらへは令和3年にも行きましたが、絵付け体験が大変好評でしたので、今回2回目の訪問となります。

12-2

西川副まちづくり協会 坂田会長より挨拶。

バスの中では、「高校三年生」や「芸者ワルツ」、「青い山脈」♪、季節にちなんでクリスマスソングを歌ったり、手指を使って脳トレをしたり、会話も弾みます。

~志田焼の里博物館~

12-2

こちらは大正3年から昭和59年まで志田焼を作っていた工場がそのまま保存されており、「日本遺産」にも認定されているそうです。

~大窯内部~

12-3

どこか懐かしくノスタルジックな雰囲気が漂います。♪

~志田焼展示場~

12-4

山水や動物を伸びやかな筆遣いで描いた大皿に皆さん見入っておられました。

12-612-7

~絵付け体験~

12-8

12-9

12-10

専用のクレヨンで自由に絵を描きます。

皆さん、飼っているペットだったり、来年の干支、季節の花や好きなキャラクターなど...。

個性豊かなオリジナルの作品が出来上がりました。♪

焼き上がりが楽しみですね。

12-11

訪れた思い出に記念撮影を行いました。♪

昼からはあいにくの雨で、祐徳稲荷神社はバスの中から参拝し、道の駅しろいしで買い物をして無事に帰路につきました。

ご参加くださった皆さんありがとうございました。!