西与賀「高柳夏祭り」大盛況!

秋山 翔太郎

秋山 翔太郎

このほど「つながる西与賀」のライターに就任しましたトゥムルックこと、秋山です。
新米ではありますが、西与賀のまちの情報をマイペースに紹介しますので、よろしくお願いします。

それではさっそく。
7月25日(土)、西与賀の高柳自治公民館にて、夏祭りが開催。
西与賀校区内他、本庄校区の子どもたちも足を運び、大賑わいとなりました。
また、開催に際し、江戸時代から明治期に西与賀発展のためにご尽力された「川副 夘三郎 翁」(うさぶろう)を祭る「豆供養」も営まれています。
これは、子どもたちの健やかな成長をお祈りするためのもの。

豆供養
川副 夘三郎 翁之碑と豆供養

川副 夘三郎 翁については下記リンク先の「さがの歴史・文化お宝帳」をご参照ください。
http://www.saga-otakara.jp/search/detail.php?id=204

お祭りの開始は、西与賀まちづくり協議会の会長であり、高柳の自治会長も務められる嘉村さんによるラジオ体操の音頭。
高柳地区では嘉村会長と言えば、ラジオ体操と知れ渡っているようでした。ラジオ体操で来場者の皆さんと一緒に体をほぐしました。

会長挨拶
嘉村会長による挨拶とラジオ体操
ラジオ体操
おらほのラジオ体操 イズ ヌー サン スー ゴー ロク スズ ハズ!

それから、お祭りの定番の盆踊りやラムネ・ビール一気飲み大会、ミュージックイントロクイズ、ジャンケン大会が企画されていました。
私自身、ビール一気飲みに参戦しましたが、まちの猛者に敵わず敗退。その後、すぐに酔いが回ってしまいました。

ミュージックイントロクイズ
子どもからお年寄りまで楽しめたミュージックイントロクイズ

その他、ラブラブ風船割り大会に出場された嘉村会長ご夫妻はとても微笑ましく、会長自身、楽しんでお祭りを運営されている様子でした。

ラブラブ風船割り
ラブラブ風船割りの様子とジャンケン大会で登壇された嘉村会長

最後に、大抽選会で豪華賞品の自転車の当選者を決め、高柳の夏祭りが幕を下ろしました。

かき氷を振舞われていたスタッフの女性は、「今年は企画が盛りだくさんで、いつになく賑わって良かったです!」とにこやかに話されていました。

振舞われたかき氷
地元企業の協賛によって振舞われたかき氷

地区外からの参加で、初めは緊張していましたが、地区の皆さんに快く受け入れていただき、一緒に楽しむことができました。

ありがとうございました!(かき氷おかわりもさせていただいて)


西与賀では夏の行事が目白押し。その内の2つご紹介します。

●8月1日(土)6:15集合

朝ラジ西与賀中央の集い@西与賀小学校グランド

●8月29日(土)17:30~20:30

子ども夏まつり(西与賀まちづくり協議会のびのび子育て部会)@西与賀公民館

※この他の催しは下記リンク先の「イベントカレンダー」をご覧ください。
http://www.tsunasaga.jp/nishiyoka/calendar.html

この夏、まちの行事に参加して盛り上げましょう!