快挙!西与賀チーム 団体優勝 & 個人1・2位入賞!

アラレちゃん

アラレちゃん

 第2回交通安全高齢者自転車佐賀地区合同大会が9月15日(土)、佐賀市立体育館で開催され、佐賀北地区・南地区合わせて12チームが出場。
 西与賀チーム 団体・・優勝!  
 個人賞(学科・実技満点)・・1位 伊藤健一さん  2位 味志忠昭さん
 満点賞(実技)・・島﨑恵介さん
今まで北川副チームに阻まれていた優勝。練習への熱意とチームワークで素晴らしい成績を収め、念願の勝利を獲得することができました。
DSCN3735.JPG佐賀県は、人口10万人当たりの人身交通事故発生件数全国ワースト1を脱却はしましたが、ワースト2位であり楽観視できる状況ではありません。最近では、両手に携帯と飲み物を持ちながら自転車で走行し、歩行者を死亡させるという事故も発生しています。誰でも気軽に乗れる自転車ですが、高齢者を巻き込んだ事故が頻発する昨今、自転車走行中の交通事故を防止し、自転車の安全な乗り方を普及するためにこの大会は、開催されています。
高齢者ということで、出場者は65才以上と年齢制限あり。1チーム・・選手3名と監督 1名
 監督・・・下村静男さん  選手・・・伊藤健一さん・味志忠昭さん・島﨑恵介さん
 補欠・・・福地 進さん
8月の末から公民館の駐車場をお借りしての練習。普段何気なく使っていた自転車ですが、練習を重ねるごとに、交通ルールを守ることと安全確認こそが「自分の命を守る」手段だと確認し合った日々でした。
雄姿をごらんください!
俊敏な動きと確実性には、満点の定評! ダントツ 1位 伊藤健一さん
DSCN3693.JPG始めての出場ですが、練習熱心で最後までやり遂げる頑張り屋! 2位 味志忠昭さん
DSCN3695.JPG仕事で練習ができずに気がかりでしたが、実技テストで見事、満点を獲得 島﨑恵介さん
DSCN3705.JPG今の勢いで、9月29日(土)に開催される交通安全高齢者自転車佐賀県大会に出場しますので応援をお願いします。
 なお、10月14日(日)に開催される、西与賀小PTA親子ふれあい交通安全教室に自転車の指導者として協力していただきます。