厘外雨水ポンプ場のおかげ!道路冠水浸水を免れました・・

アラレちゃん

アラレちゃん

 対馬海峡に停滞していた梅雨前線に台風5号が接近したため、激しい雨風を覚悟していました。さすがに19日~20日にかけて激しい雨が降ったり止んだり・・夜中には断続的に激しく降り続けたので、今年もクリークが氾濫するかなぁ・・道路が冠水しているのでは・・と心配しつつ21日の朝を迎えた。
外は、浸水も冠水もありません! 今までで初めてです。嬉しかった!
やっぱり、6月に稼働し始めた厘外雨水ポンプ場のおかげだなぁ・・と、写真を撮ってきました。
20190723213326-4c0794cd103ca7651beb58e93911cabe7d0d51b3.jpg普段は芝生が生え、野球でも遊べそうな光団地の調整池ですが、21日朝は満水状態で、この光景は怖さを感じました。これが、北から流れ込んだ雨水。
20190723215612-e53d92fe3a80d4540bc254140d2893ad79321685.jpg
本庄江河口へ毎秒2トンの水が放水されています。
20190723220729-bdb27946738fe7b09755566e8d00cdb6caec4d25.jpg今回の台風5号で警戒レベル5、4が発令されました。今後も気象情報に関心をもち、すぐに対応ができるように心がけましょう。