今津上の「お花見会」に笑い声!

アラレちゃん

アラレちゃん

 青々とした葉桜の好天気に恵まれた4月17日(日)、今津上自治会・ふれあいサロン主催の「お花見会」が今津上遊園地で開かれました。世帯数が少ない今津上ですが、子どもや高齢者が家族総出でお花見を楽しんでいました。
発起人である、ふれあいサロンの中村勝子さんは、初めての取り組みですが、コロナの事はすっかり忘れてました。と、笑いを誘いましたが、地域の賑わいを取り戻したいという思いが、この企画に感じられました。
20220420210616-f8a7b7bfdb599d7c8874b4a959beafa7db8db436.jpg20220422002722-aa9bd97803d610ae1b6bb5b42e55058c91922a48.jpg参加者は、受付でお花代100円を支払います。もちろん、全員がマスクをし消毒は欠かせません。桜の花は終わりましたが、暑いくらいの太陽の光が葉桜に降り注ぎ、葉っぱの隙間からキラキラと木漏れ日が輝く絶好のお花見会!
午前11時からのオープンまでに、セッティングされたテーブルもいっぱいになりました。
コロナでふれあう機会が無くなり、うちに籠った生活から解放されたような、生き生きとされた人々の姿が見られホッとした気分を味わいました。発起人の方々の勇気と意欲に乾杯です!!
20220422010206-068773d219a6e8aadea169371fed2198770aeb78.jpg20220422010417-8e95fac109bdacb6b2a9edf012f3741226bd4d8e.jpg20220422010702-de9198315a26c067d5ab7477f046dfbac972a53d.jpg

「コロナだからできない」ではなく、できるようにするにはどうしたらいいだろうか、と向上心をもった取り組みだったと考えさせられました。マスクも外して、お互いの顔と顔を突き合わせ、いつでもワイワイと賑やかに生活できる日常が早くきますように!