パパを楽しむ教室~おにぎらずに挑戦~を開催しました

日新公民館

日新公民館

日新校区社会人権同和教育推進協議会の主催で、「パパを楽しむ教室~おにぎらずに挑戦~」を開催しました。この教室は、男女共同参画・子育て支援講座として初めて企画したもので、対象は未就学(年長・年中児)の子供と男性保護者です。この日は、4組の家族に参加していただきました。内容は、佐賀市人権・同和政策・男女参画課から講師を招き男女共同参画についての講話と親子でおにぎらず作りを行いました。「おにぎらず」のつくり方を教えていただいたのは、日新校区ヘルスメイトのみなさんです。ヘルスメイトの方々には、おいしい出汁を使った具沢山みそ汁も作っていただきました。

20190308160145-cee1b5b3a81d64359e8514c1586a39678908c0a0.jpg講師は、佐賀市人権・同和教育・男女参画課 社会同和教育指導員の椛島陽一郎さんです。

講座中男女共同参画の現状について教えてもらいました。

デザート作り.jpgデザート作り2.jpgパパ達がお話を聞いてる間に子供たちはデザート作り。今日のデザートは「まるごとみかんの牛乳寒天」

おにぎらず1.jpg

おにぎらず2.jpg

おにぎらず3.jpgパパと一緒に「おにぎらず」作りスタート!

おにぎらず.jpg「おにぎらず」の完成!

食事.jpgスタッフも参加者もみんなで「おにぎらず」とみそ汁を食べました。

参加したお父さんたちにアンケートを書いていただきました。(一部抜粋)

・男女共同参画の話を伺い佐賀の現状をデータで知ることができ大変勉強になりました。

・職場以外の人と話すのが久しぶりでした。

・男女共同参画、男女平等といっても違いは認め、尊重することが必要だと思う。おにぎらず作りはとても楽しかったので、今度家で必ず作ります。

・最後にみんなで雑談も含めて振り返りができる時間がよかったです。みそ汁もおいしかったです。