令和元年度 日新校区通学合宿を実施しました。

nisshin4

nisshin4

 6月5日(水)~8日(土)の間に日新小学校の小学4年生から6年生までの男子1名を含む16名が参加し、学習やレクレーション、献立作りから買い物、食事作りなど、日新公民館で寝床を共にする3白4日の体験を無事に実施することができました。開所式.jpg

 どの活動においても学年を超えてお互いに協力し、助け合うことが不可欠な活動でした。日常生活では、家族があたり前のようにしてくれることをすべて自分たちで行うという大変さもありましたが、『やればできる』とい自信をほとんどの参加者が感じた合宿となりました。入浴は地域の方々のご協力により3日間もらい湯体験をし、地域の方々への気遣いを学んだり、やさしさにふれたりしたようです。買い物

 青少年育成会、自治会をはじめとする日新校区内の各種団体、地域の皆さん、佐賀女子短期大学の学生ボランティアの皆さんなどのご理解とご協力により無事活動を実施することができました。

◎参加者アンケートより

 ●自分たちで考えながらの買い物が楽しかった。

 ●友だちといっしょにたくさん遊んだことや、寝られたことが楽しかった。

 ●短大のお姉さんから宿題を教えてもらったことや、たくさん遊んでもらって楽しかった。など