藤の花見茶会を開催しました

地域文化部会

地域文化部会

日新まちづくり協議会の地域文化部会では、今年で11回目となる藤の花見茶会を4月17日に日新小学校の藤棚で開催しました。
今年も6年生と担任の先生や校長先生方を招待し、また、今年は日新小学校の150周年の年でもあり、地域でも日新小学校を盛り上げようと、小学生たちの後に地域の方々にも参加頂き開催しました。
準備は文化部会のメンバーや自治会長、地域の方々の協力を得て和気藹々とスムーズに行えました。
お昼休みに、6年生66名、校長先生や担任の先生、それから参加できる先生にお声がけをして頂き合計12名の先生にも参加してもらいました。更に、子供たちの後に地域の方も14名参加して頂きました。
青空の下、満開の藤の花のもとで、牟田口様からお茶の指導を受け、生徒も先生も作法を学びながら美味しくお茶を頂きました。
「美味しい、苦い、甘い・・」など様々な感想を言いながら、お茶を喜んでそして楽しんでくれた子供たちの姿を見ていて、最上級学年の1年の良いスタートになったんではないかと思っております。
天気にも恵まれ、子供たちや先生、地域の方たちの笑顔にスタッフ一同晴れやかな気持ちで楽しいひと時を過ごすことができ、感謝しております。

20240426231132-cfe2d17f4380e00cb81009ffd61679a67649b747.jpg20240426231229-42c9cf945add000b2534214474dffa6729c42fd8.jpg20240426231349-18adfbe03d39ad456229d819ec518cb32cb819d2.jpg20240426231608-5e10e8071163d427a98dc401a43282e589c9c360.jpg20240426231648-8c90ca7d32b7d9e832061b4cd6adf4999230e323.jpg20240426231716-2a834d57b4d4f6ee5e1c9e142995d90c1a8108f5.jpg