成人学級第8回「年末年始の寄せ植え教室」

大詫間公民館

大詫間公民館

 令和3年12月23日(木)に「年末年始の寄せ植え教室」を開催しました。
講師は緑のカウンセラーとして市内でご活躍の中川達也先生です。
最初に大会議室で園芸の基本や寄せ植えをする上で気を付ける事などを学びました。
中川先生の面白くてわかりやすいお話に会場は笑い声でいっぱいになりました。
特に寄せ植えの前の鉢の土入れについて、「お化粧のファンデーションと同じように大切な所です。ここのノリが良いと、全て綺麗に見えるでしょう?」という例えに皆さん笑いながらも「なるほど」と頷かれていたのが印象に残りました。
次はお待ちかねの実習です。
20211224104735-8cdc71b1b5941bfece271d3f31384be5844f535e.jpg

公民館の南側テラスは色とりどりの花でいっぱいになり、思わず心浮き立つ光景となりました。
20211224104814-3325ac0065a6541da5e89e243b89d922ca99c66c.jpg

参加者の皆さんは迷いながらも7鉢を選んで組み合わせます。
今回は年末年始の寄せ植えということで、葉牡丹やシクラメンなどお正月の雰囲気のある植物がたくさん用意されていました。
この時間がいつも一番盛り上がり、周りの方と楽しくお話ししながら個性豊かな寄せ植えが次々と出来上がっていきました。
20211224104901-6f38ec60d2d9318abbf2295e89fa657b1b095737.jpg

本植えの前に先生に見てもらい、個々にアドバイスをいただきました。
色合いや高さだけでなく、今後の成長度合いや隣り合わせにすると相性の良くない植物の組み合わせなどもあり、その都度「なるほど」「知らなかった」などと感心する声があがっていました。
20211224104951-b558382cd8ea7e82aff4297ed3b5ec25433d6edc.jpg20211224105012-fdf1f236cbc37b071d7eb9118caf86c93be411b4.jpg

参加者の皆さんは思い思いの鉢植えを完成させ、「これで良いお正月が迎えられる」「参加してよかった」「植物に興味が出てきた」などの感想を口にされていました。
20211224105049-317c5e30eda87daccd2681619e8b699cee82a749.jpg