健康づくり栄養講座 第1回

大詫間公民館

大詫間公民館

 3月7日(火)に大詫間公民館大会議室で「健康づくり栄養講座」の第1回目を開催しました。
 この講座は大詫間まちづくり協議会健康福祉部会と大詫間公民館が共催し、地域住民が健康意識を高めることで充実した生活を送ることを目的に企画しました。
 今年度は、明治安田生命様にご協力いただき、チーフコンシェルジュの岸川智子さんに栄養を中心としたテーマでお話していただきました。
 難しい栄養の仕組みを大変わかりやすく説明していただき、参加者の皆さんも「ぜひ今日から学んだ事を取り入れたい」と健康づくりに対する意識が高まっていたようでした。

席が足りなくなり、急遽増やすほどの大盛況でした。皆さんメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。
20230310102431-1eea1a7d8fc914f0b0cd2b5c286dea404e5f1827.jpg20230310102449-90cf613fed83e92be48af932348ae39225f9adfa.jpg手のひらを機械に当てるだけで野菜の摂取量がわかる「ベジチェック」に皆さん興味津々。
参加者同士お互いに結果を見せ合って大盛り上がりでした。
ちなみに大詫間住民の野菜の摂取量は平均よりも大幅に上で明治安田生命の方も驚かれていましたよ。
20230310102524-00c609c89350cc02786d2c7e351b3409e53240e4.jpg20230310102541-338273de7574430b93b6ae13008132a82dfb490d.jpg